三機工業株式会社

  • menu

技術・サービス

SERVICE

TECHNOLOGY オフィス向けスマート空調システム
「selFort®(セルフォート)」

オフィス向けスマート空調システム「selFort(セルフォート)」

selFort®(セルフォート)は、室内の発熱に偏りがあるような事務室に適した空調システムです。

概要

天井内に空調空気を直接供給し、天井面の約10m毎に設置した軽量小型のファン付吹出口(以下 FDU※)を用いて室内の必要な場所に必要なだけ送風するダクトレス空調方式です。FDUの風量設定はPCやタブレット端末などを用いて、在室者が1台単位で自由に操作できます。FDUの風量制御は電力線通信を用いているため、専用の制御配線は不要です。また、FDUに給気ダクトを接続する必要がなく、かつ、シンプルな電力配線のみで構成されているため、ダクト工事量の削減だけでなく、運用後のレイアウト変更にも簡単に対応できます。※FDU(Fan Diftuser Unit)の間

FDUを自由自在に操作

FDUを操作する画面から吹出風量を自由自在にコントロールできます。在室者の好みに合わせた空調が可能です。

FDUを自由自在に操作

レイアウト変更にも柔軟に対応

FDUを照明器具や設備プレートに載せて、通信子機がつながった電源配線を接続するだけで、天井内工事が完了します。また、通信子機はコンセント接続としているため、室内のレイアウトに合わせたFDUの移設·増設が容易に行えます。