三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

対話イベントで部門長と若手のコミュニケーションをアップ!

2017年12月20日

 三機工業株式会社(社長:長谷川勉)およびグループ各社では、2017年10月1日から12月19日までの期間に、部門長と各部門の若手従業員の対話を目的としたイベント「部門長Century Communication Up(以下、CCU)」を実施しました。 当イベントの名称は、2016年度から取り組んでいる長期ビジョン“Century 2025”にちなんだものです。

 2016年度には、社長が全国の拠点を回り、約40回にわたって合計約300名のグループ若手従業員と直接対話する「社長CCU」を行いました。 「社長CCU」では、従業員から多岐にわたる意見や提案が出されました。その中から、すぐに対応できるものとして、採用広告の充実、女性社員だけの意見交換会の実施、人事制度の見直しなど様々な施策を実行してまいりました。
 今年度の「部門長CCU」は、「社長CCU」と同様の取り組みを、部門長(本部長・支社長・支店長・事業部長・グループ会社社長など)と各部門の若手従業員の間で行うものです。 濃密なコミュニケーションができるよう、1回あたりの参加者は部門長を含めて7名程度と少人数にしてグループ全体で約120回実施し、約700名の若手従業員(全グループ従業員の約3割)が参加しました。

 今回の一連の「部門長CCU」でも、参加者からは、自身の働き方や会社の制度、事業部間やグループ会社間の連携、ダイバーシティについてなど、様々な意見や提案が出されました。 今後は、これらの意見や提案をもとに業務内容や制度の改善を行い、業務や人の「質」を高めて、 “Century 2025”のゴールである「選ばれる」三機工業を目指します。また、経営理念に掲げるとおり、「コミュニケーションを重視し、相互に尊重する」取り組みを継続してまいります。

 

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ