三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

多様性に対応していく「ダイバーシティCCU」開催

2022年3月29日

 三機工業株式会社(社長:石田 博一)は2月24日(木)、「ダイバーシティCCU(Century Communication Up: 対話によるコミュニケーションの向上を目的とした社内企画)」と題し、介護・育児と仕事の両立に関する講演会を実施しました。今回は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を考慮し、講師・事務局・参加者すべてオンライン形式で開催。管理職を中心にグループ会社含む183名が参加しました。

 当社グループはこれまで、女性社員を対象にした「女性CCU」で、女性の悩みを分かち合う場や、子育てをしながら働くためのヒントを得る場を設け、「女性も働きやすい職場づくり」を積極的に推進してまいりました。この企画も6年が経過した現在、社会の大きな変化のなかにおいて、さまざまな家庭環境で働く社員の多様な働き方を支援していくため、「ダイバーシティCCU」と名称を刷新しました。

 本講演会では、株式会社ワーク・ライフ・バランスの大西 友美子氏をお招きし、育児や介護などのライフイベントと仕事をどう両立させていくべきか、そして管理職としての部下へのサポートについて、自身の経験を交えながらお話しいただき、参加者の職場全体のワーク・ライフ・バランス向上に対するより深い理解を促しました。

 また、今年度策定した当社グループのサステナビリティ方針では、「働く仲間の幸福の追求」を当社グループのマテリアリティの一つとして定めました。来年度から始まる新中期経営計画“Century 2025”Phase 3でも、このマテリアリティに関連する様々な新施策を打ち出しており、今後も全社員が仕事と生活を両立できるようグループ全体で支援してまいります。

article439.png
オンライン講演の様子

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ