三機工業株式会社

  • menu

ニュースリリース

NEWS

東日本大震災復興祈念『和絆』津軽三味線コンサートの動画を公開
~全社横断的な社内組織「震災復興プロジェクト」の継続的な取り組み~

2021年3月10日

 三機工業株式会社(社長:石田博一)は、3月1日、東日本大震災からの復興を祈念した『津軽三味線コンサート「和絆(きずな)」2021』を当社ホームページにて公開しました。
 同コンサートは一昨年10月サントリーホール(ブルーローズ)での開催と同様、津軽三味線奏者、工藤武氏をはじめとした実力派奏者の迫力ある演奏とともに、震災経験者のインタビューも掲載。あの日から10年を迎える今年は、社内外を問わず一人ひとりの東北復興への想いにつながることを願いホームページでの動画公開としました。

 当社は東日本大震災発生の翌年5月、全社横断的な活動組織「震災復興プロジェクト」を東北支店内に発足しました。現在は本社をプロジェクト事務局とし、同プロジェクトではメンバーによる被災地の継続的な現況視察などの活動を通じて、震災記憶の風化防止、現地の風評被害の払拭など様々な情報の共有化を図っています。
 本年度も3月8日~12日の5日間、農林水産省食料産業局『食べて応援しよう!』と連携した社内企画「東北復興応援!東北からの贈り物」を昨年に引き続き実施中。三機テクノセンター食堂で東北産品の食材を使用した弁当を提供しています。

 私たちの活動は、小さく、そして、少しずつの取り組みではありますが、震災復興プロジェクトを通した活動が、「あの時を風化させず」「これからの復興に向けて」を皆さまと一緒に想うきっかけになることを願い、社会の一員として地道に復興支援活動を継続してまいります。

article398_1.pngホームページで公開中の『和絆』津軽三味線コンサート

article398_2.jpg東北産品の食材を使用した弁当を提供(三機テクノセンター食堂)

article398_3.jpgエコバック持参の方も

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ