三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

「第3回三機レディ座談会」を開催しました

2018年12月26日

 三機工業株式会社(社長:長谷川勉)は、12月14日、本社で「第3回三機レディ座談会」を開催しました。この座談会は、ダイバーシティ推進の取組みの一環として、女性従業員同士がお互いに相談できるネットワークづくりを支援することを目的に2016年度から実施しており、今回で3回目となります。

 今回は、外部講師による女性の働き方に関するセミナーと社長との意見交換会の二部構成で実施しました。
 第一部のセミナーでは、三井不動産株式会社の瀬尾里枝氏を講師として、「20代~40代の年相応の働き方」や「男女の役割の違い」「働きながら子どもを育てるということ」など、女性が働いていく上での悩みについてご自身の実体験からお話しいただきました。セミナーには、当社女性従業員46名と役員・執行役員10名が参加しました。

 第二部では、全国から管理支援系女性従業員6名と技術系女性従業員6名が集まり、長谷川社長と意見交換を行いました。これは今年度継続して実施している社長と従業員との対話を目的としたイベントである「社長CCU(Century Communication Up)」の一環としての取組みでもありますが、参加者からは仕事の悩みや会社への提案など、様々な意見や提案が出され、活発な意見交換を行いました。  

 三機工業では、三機レディ座談会のほか、経営トップ自らが従業員との対話を通じてコミュニケーションを図る場を数多く設けています。これらの取組みから出た意見を、女性従業員をはじめとする様々な従業員が働きやすい職場環境づくりに活かし、ダイバーシティを推進しています。  

 

article278_2.jpg
三井不動産株式会社 瀬尾里枝氏

article278_3.jpg
長谷川社長との意見交換会の様子

 

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ