三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

ブナの森づくり再生プロジェクト活動を支援しています
―『SANKI YOU エコ貢献ポイント』制度による10回目の寄付実施―

2016年2月 4日

 三機工業株式会社(代表取締役社長執行役員:長谷川 勉)は、2010年10月に発足させた『SANKI YOUエコ貢献ポイント』制度により、環境保全活動に対し継続的に毎年度上期、下期の年2回寄付を実施しています。今回10回目にあたる2015年度上期分は、888,800円(CO2削減量8,888トン)となり、初年度(2010年度)からの寄付累計は、9,845,600円になりました。

 寄付先は、環境保全活動を実施しているNPO法人森のライフスタイル研究所(代表理事所長:竹垣英信氏)です。森のライフスタイル研究所では、長野県、千葉県において、現在は使わなくなったスキー場跡地や山火事の焼失地などを健全な森へと育てていくプロジェクトを行っています。今回は、長野県木島平村の牧場跡地をかつてのブナの森に戻すプロジェクトに対して寄付を実施しました。ブナ林で育っている稚樹を掘り採り、植栽地に移植をする方法で森づくりを進めています。

 当社事業は、空調衛生電気設備、上下水処理設備、搬送設備であり、いずれも事業そのものが地球環境問題に直結していると言えます。当社は今後もお客さまと地球温暖化防止への思いを共有し、環境保全活動を積極的にサポートし、快適な地球環境創造に寄与していきます。

『SANKI YOUエコ貢献ポイント』制度とは
 当制度は、当社施工の設備工事において、お客さまに省エネ提案が採用された場合にCO2削減量をポイント(1トンあたり100円)に換算して、環境保全活動に寄付するものであり、お客さまと共に地球温暖化防止・持続可能な社会の実現に貢献するための制度です。

 


2015年6月21日開催の植林活動の様子(長野県木島平村)

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ