三機工業株式会社

  • menu

ニュースリリース

NEWS

『SANKI YOU エコ貢献ポイント』制度による9回目の寄付を実施
―植林を通じて環境保全活動を助成―

2015年7月31日

 三機工業株式会社(代表取締役社長執行役員:長谷川 勉)は、2010年10月に発足させた『SANKI YOUエコ貢献ポイント』制度により、環境保全活動に対し継続的に毎年度上期、下期の年2回寄付を実施しています。今回9回目にあたる2014年度下期分は、1,225,500円(CO2削減量12,255トン)となり、2014年度寄付累計は2,105,900円、初年度(2010年)からの寄付累計は8,956,800円になりました。

 寄付の相手は、環境保全活動を実施している2つのNPO法人です。一つ目の認定NPO法人環境リレーションズ研究所(理事長:鈴木敦子氏)では、植林が必要な災害地や焼失地などに苗木を植える森林再生プロジェクトなどをおこなっており、今回は岩手県宮古市における魚付き林の育成および被災地復興のための植林活動を実施しました。
 二つ目のNPO法人森のライフスタイル研究所(代表理事所長:竹垣英信氏)では、現在は使わなくなった牧場跡地をかつてのブナの森に戻す計画を進めており、今回は長野県木島平村のブナ林で育っている幼樹を移植する活動を実施しました。

 当社事業は、空調衛生電気設備、上下水処理設備、搬送設備であり、いずれも事業そのものが地球環境問題に直結していると言えます。当社は今後もお客さまと地球温暖化防止への思いを共有し、環境保全活動を積極的にサポートし、快適な地球環境創造に寄与していきます。

『SANKI YOUエコ貢献ポイント』制度とは
 当制度は、当社施工の設備工事において、お客さまに省エネ提案が採用された場合にCO2削減量をポイント(1トンあたり100円)に換算して、環境保全活動に寄付するものであり、お客さまと共に地球温暖化防止・持続可能な社会の実現に貢献するための制度です。

※魚付き林:川の水源近くにあり、海の魚介類の育成に好影響を与える林のこと

 


写真1 植林活動の様子(岩手県宮古市)


写真2 植林活動のイベントに参加した時の様子(長野県木島平村)

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ