三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

「2021年度 安全・品質大会」をオンラインで開催
~STOP&Check! みんなで守る作業手順~

2021年6月 7日

 三機工業株式会社(社長:石田 博一)は、7月1日からはじまる全国安全週間の準備月間にあたる6月に毎年全国の11部門で実施している「安全・品質大会」を、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から本社と各拠点、現場および協力会社を、オンライン接続を併用して開催。東京支社(6月2日開催)を皮切りに、順次開催してまいります。

 大会の冒頭に、石田社長は、「『信頼』の向上をメインテーマとする中期経営計画“Century 2025”Phase2は今年度が最終年度です。『信頼』は建設現場での安全の確保や、施工品質を向上させていくためにとても重要なこと。日々のコミュニケーションを積み重ねながら『信頼』を向上させ、そして現場の『質』も向上させていきましょう。
  不透明な経済情勢が続いていますが、グループ会社社員と協力会社社員の皆さんの日頃の安全・品質活動にあらためて感謝するとともに、今後も一致団結してこの難しい局面を乗り越えていきたい」と挨拶しました。

 三石中央安全衛生委員長(建築設備事業本部長)は、「当社の安全活動の柱である、『Sanki Check 30』※1などの、建設現場でのひとりKY活動が定着してきていると思います。引き続き、2021年度の安全スローガンである『STOP&Check! みんなで守る作業手順』、サブタイトル『変わる時代に 変わらぬ基本』のもと、現場、協力会社、三機工業の三位一体の安全衛生活動を推進していきます。究極の目標である『災害のない、明るく働きがいのある職場』の達成を目指していきましょう」と呼びかけました。

 例年実施している、三機スーパーマイスター認定※2、三機ベストパートナー表彰※3などの各種表彰につきましては、今年度も受賞者に直接感謝の意を表したいとの想いから、代表者を各部門拠点にお招きし、石田社長、三石中央安全衛生委員長が表彰状を読み上げ、各部門長が代理で贈呈しました。

 大会の最後には、参加者同士の距離を適切に確保しながら、安全確認の基本である『タッチアンドコール(指差し唱和)』を実施。無事故・無災害への決意をより強固なものとし、大会を締めくくりました。

 当社は今後も、グループ会社社員と協力会社社員の安全意識を高め、無事故・無災害に努めてまいります。

※1 作業開始前に一人ひとりが間をとって、手順・設備・工具に異常がないか指差呼称する活動。
※2 三機工業グループの主要協力会社および一次協力会社に所属する職長の中から、施工技術、 品質・工程・安全管理能力、作業員への指導力などが優れた方を三機スーパーマイスターとして認定する制度。2014年4月制定。
※3 各年度において貢献度の大きかった協力会社に対して、感謝の意を表するために表彰を行なう制度。2016年4月制定。

article406_1.jpg
石田社長

article406_2.jpg
三石中央安全衛生委員長(建築設備事業本部長)

article406_3.png
各種表彰授与

article406_4.png
タッチアンドコール(指差し唱和)

 

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ