三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

第19回 三機工業電気工事品質大会を開催

2020年12月 1日

 三機工業株式会社(社長:石田 博一)は、11月11日~19日にかけて「第19回 三機工業電気工事品質大会」を開催しました。本年度で19回目を迎える本大会は、電気技術者の施工技術向上、施工品質の確保と国家資格である電気工事士の地位向上を趣旨とし、本大会で習得した技術を協力会社内に広く伝え、当社電気工事の品質向上への寄与と次世代への技術の伝承を目的とし毎年開催されているものです。本年度の大会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために、これまでの集合形式に代わり各支社・支店単位での分散開催として実施し、各支社・支店から推薦された協力会社16社17名の電気工事士が参加し、実技課題と筆記課題に取り組みました。

 実技課題は、分電盤MCCB、ELCB、ニュートラルスイッチ、接地回路を構築し電灯、100・200Vコンセント、ファンへの電源供給を行いアース線の種別・識別の表示、端子部増し締め確認の重要性を再認識する内容となっています。また、最近露出配管で使用し始めた新材料の合成樹脂製可とう電線管を含めて、実際に作業板上で配管・配線する実技を行いました。
 筆記課題は、電気に関連する法規や電気工事時の作業心得、安全ルール、当社技術指導書、計算問題、単線図を三線結線図に書き変える問題などを中心とした課題に取り組みました。筆記課題終了後に回答・解説を行い、実技課題では参加者も加わって採点を行い具体的な指示・指導を行いました。なお、本大会は分散開催であることを考慮し、本年度に限り順位をつけない方式としています。
 大会参加者には、当社の社内認定資格「三機工業認定優良電気工事士」が付与され、これまで延べ371名の資格者が誕生しています。國廣常務執行役員建築設備副事業本部長からは「過去のトラブルの再発防止と情報共有による全社的な展開、さらに、建設現場の第一線で活躍している参加者の皆さんへの正確な情報伝達の重要性と実践への期待」について述べられました。

 当社は、今後も本大会を継続すると共に、施工技術向上と施工品質確保・統一化に向けた活動に積極的に取り組んでまいります。

article385_1.JPG実技課題に取り組む参加者たち

article385_2.JPG実技課題の採点と解説

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ