三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

環境保全活動「三機の森」下草刈りイベントを開催

2019年10月29日

 三機工業株式会社(社長:長谷川 勉)は、10月5日、山梨県甲斐市の通称「三機の森」において、当社創立90周年を記念して2015年10月に植樹した合計1000本の苗木の継続的な保全活動として、当社役員・グループ社員等による下草刈りイベントを開催しました。
 「三機の森」は、認定NPO法人環境リレーションズ研究所(鈴木敦子理事長)、地元の森林組合の皆様の協力を得て植樹・保全しているもので、「創立100周年には苗木も当社も大きく成長しますように」との願いをこめて命名しました。
 当日は、当社役員とグループ社員およびその家族を含む37名が参加し、雑草に隠れて太陽の光を浴びることのできないキハダやクリなどの苗木たちの成長を促すために、普段は使い慣れないカマを使い、雑草を刈り払いました。また、苗木の成長の確認や苗木が森になるまでに必要な作業を一緒に経験することで、環境保全活動に対する充実感と一体感を味わいました。

 当社は、2010年10月に発足させた独自の社会貢献活動『SANKI YOUエコ貢献ポイント』制度により、環境保全活動に対する年2回の継続的な寄付の実施とこれを機会とした各種植林活動にも参加しています。「三機の森」での植樹、下草刈り活動にはこれまで約200名が参加しており、今後も環境保全活動の継続的な推進と地域の皆さまや社員相互のコミュニケーションを図ってまいります。

●『SANKI YOUエコ貢献ポイント』制度とは
 当制度は、当社施工の設備工事において、お客さまに省エネ提案が採用された場合にCO2削減量をポイント(1トンあたり100円)に換算して、環境保全活動に寄付するものであり、お客さまとともに地球温暖化防止、持続可能な社会の実現に貢献するための制度です。

article320_1.JPG
article320_2.jpg

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ