三機工業株式会社

  • menu

ニュースリリース

NEWS

『SANKI YOUエコ貢献ポイント』の寄付を実施

2014年9月 3日

 三機工業株式会社(代表取締役社長執行役員:梶浦 卓一)は、『SANKI YOUエコ貢献ポイント』制度を2010年10月より展開しています。この制度は、当社施工の設備工事において、お客さまに省エネ提案が採用された場合、CO削減量をポイント(1トンあたり100円)に換算して、環境保全活動に寄付するものです。

 このたび、2013年度下期分のエコ貢献ポイントによる寄付を実施しました。CO削減提案を採用していただいたお客さまは81件、寄付金額は778,300円(CO削減量7,783トン)になりました。2013年度の1年間通算では、エコ貢献ポイントとしては、金額換算で1,127,300円(CO削減量11,273トン)となりました。

 寄付先は、NPO法人森のライフスタイル研究所(代表理事所長:竹垣英信氏)とし、寄付対象は「長野県木島平村のブナの森づくりのための植林プロジェクト」です。

 このプロジェクトでは、使わなくなった牧場跡地を、牧場ができる前にひろがっていたブナ原生林に回復させるため、周囲に残るブナ林の林縁部で育っている幼樹を掘り取って移植しています。この移植方法は、雪深い木島平の環境に最も適しており、遺伝的多様性も含めた生物多様性保全に最適な方法であるとして、日本森林学会でも報告され、高く評価されています。

article116_img_01.jpg

以上

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ