三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

水槽上部設置型低動力撹拌機「ウィードレスV」の深槽式反応タンク向け販売を開始 -「建設技術審査証明の適用範囲拡大認定」を取得-

2014年3月10日

 三機工業株式会社(代表取締役社長執行役員:梶浦 卓一)は、三鈴工業株式会社(代表取締役社長:鈴木 正史)と共同で、水槽上部設置型低動力撹拌機「ウィードレスV」の深槽式タンク向け販売を開始いたします。なお本製品は、2014年3月7日付で公益財団法人 日本下水道新技術機構(理事長:石川忠男)より「建設技術審査証明の適用範囲拡大の認定」を受けました。

背景

 日本国内における省エネルギーのニーズ拡大や昨今の電力事情を受けて、下水処理場では消費電力量を削減することが求められています。反応タンクで用いる 攪拌機においても、より省エネルギーであることが求められており、当社は省エネ型攪拌機である「ウィードレスV」の普及に努めてまいりました。
 この度、これまでは下水処理場の標準式反応タンク(深さ5m程度)に限定されていた本製品の適用範囲に深槽式反応タンク(深さ10m程度)を追加しました。

本製品の特徴

 本製品は、所要動力密度が1.5W/m3と省エネ性に優れています。また、構造がシンプルで機械的駆動部が水中に無いことから施工性・点検性が良好であり、下水処理場が供用中でも施工・点検を行うことが可能です。さらに、主要部品の分割が可能であるため、搬入・据付作業も容易です。

今後の展開

 この度の「建設技術審査証明の適用範囲拡大認定」を受け、省エネを実現する技術として提案活動を展開していきます。

※:建設技術審査証明は、民間において研究・開発された技術の活用促進に寄与することを目的とし、新技術の建設技術水準の向上を計ることを目的とした制度です。

article099_img_01.jpg
水槽上部設置型低動力撹拌機ウィードレスV

以上

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ