採用FAQFAQ

応募・面接について

応募の対象について教えてください
現在の募集対象は2024年3月卒業見込の方です。詳しくは新卒採用ページをご覧ください。
応募するには、どのようにすれば良いですか
ENTRYページからご応募ください。また、リクナビマイナビでもエントリーを受付けています。
文系・理系どちらの出身でも応募できますか
可能です。全学部・学科・専攻が対象となります。
既卒ですが応募は可能ですか
第二新卒の方でもご応募可能です。なお、長期の就業経験がある方は、キャリア採用となりますのでキャリア採用ページをご覧ください。
インターンシップは実施していますか
1Day就業体験という形で実施しています。コース詳細、日程等につきましてはリクナビマイナビをご覧ください。
会社説明会は対面、非対面どちらになりますか
対面・非対面(Web)の両方とも実施しています。なお、内容は同じですので、ご都合の良い日程の説明会にご参加いただければと思います。
三機テクノセンターを見学することはできますか
通常時の見学は受け付けていませんが、三機テクノセンターで実施するインターンシップにて館内をご紹介しています。
会社案内や採用パンフレットを送ってもらうことはできますか
対面での会社説明会にご出席いただいた方に会社案内(Sanki Report)お渡ししています。また、非対面(Web)での会社説明会にご出席された場合は別途ご連絡をいただいた場合のみ郵送します。なお、Sanki Reportは当社HPでもご覧いただけます。
非対面(Web)での面接は可能ですか
可能です。当社では採用担当者による一次面接、役員による最終面接を行いますが、一次面接につきましては対面・非対面(Web)を選択することができます。なお、最終面接については原則対面での面接をお願いしていますが、ご要望に応じて非対面(Web)での実施も検討いたします。
遠方に住んでいるのですが、面接時の交通費や宿泊費は支給されますか
最終面接のみ交通費を全額支給いたします。なお、宿泊費は支給していません。
面接の所要時間について教えてください
通常、一次面接は30~40分程度、最終面接は60分程度です。
応募から内々定までのステップと大体の期間を教えてください
マイナビ・リクナビからエントリー → 会社説明会 → Webテスト(適正検査) → 一次面接→最終面接の流れになります。詳しくは応募フローをご覧ください。合否決定についてはなるべく早い回答を心掛けていますが、場合によってはお時間をいただいてしまうことがあることをご承知おきください。
応募から内々定まではどのくらいの日数がかかりますか
おおよそ3週間から1か月程度ですが、応募状況によってはお時間がかかる場合があります。
どのような人材を求めていますか
当社の経営理念は「エンジニアリングを通じて快適環境を創造し、広く社会の発展に貢献する」としています。その中で①技術と英知を磨き、顧客満足の向上に努める②コミュニケーションを重視し、相互に尊重する③社会の一員であることを意識し、行動する の3つについて体現できる人材を求めています。

入社後について

教育研修について教えてください
専門能力・技術力・マネジメント力を強化して成長できるように、マネジメント研修、技術研修、分野別研修など、キャリアに応じた研修制度を整備しています。詳しくは研修制度ページをご覧ください。
配属・勤務先は、どのようにして決まりますか
採用選考中と入社後の新入社員研修中にもご本人の希望をお聞きする機会を設けています。
すべてその通りになるわけではありませんが、ご本人の希望と、面談内容、各々の適性を見た上で、総合的に判断し本配属を決定します。
異動や転勤はありますか
あります。
海外で活躍する機会はありますか
あります。当社は主に中国、タイ、オーストリア等に事業展開を行っています。また、海外研修制度も設けています。
資格取得について、何かサポートがありますか
会社が取得を奨励する資格については、三機テクノセンター内での講習会の実施や、受験費用の補助制度、奨励金制度があります。なお、奨励資格は施工管理技士、建築設備士、技術士、エネルギー管理士など多数あります。

働く環境について

近年注目されている働き方改革について、何か取り組んでいることはありますか
当社では、男女ともに、さまざまなライフイベントに対応しながら安心して働き続けられるよう、従業員の声に応える形でワーク・ライフバランスの実現に向けた各種支援制度の充実に努めています。
2020年度は、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言中は政府の要請に応じて在宅勤務適用の拡大や、新入社員研修のオンライン実施等の対応を行いました。また、就業制度の見直しや休暇制度の充実により、有給休暇平均取得率の向上を実現いたしました。
会社固有の取り組みとしては、社長をリーダーとする全社横断的な働き方改革プロジェクト(「スマイル・プロジェクト」)に取り組み、より働きやすい環境づくりを全社的に進めています。
メンタルヘルスをサポートする仕組みはありますか
従業員とその家族を対象とする健康・医療・介護・育児に関する24時間無料電話健康相談サービスを導入しています。相談窓口は社外に設けられ、プライバシーも厳重に保護されています。2014年に義務づけられた「ストレスチェック」についても法律施行前から導入し、従業員のメンタルヘルス不調の未然防止に取り組んでいます。
女性が働きやすい環境は整っていますか
当社では、女性従業員が今まで以上に活躍できる機会を推進することが、企業の持続可能な成長、ひいては企業価値向上につながると考え、女性従業員が継続的に活躍できる環境を整えるための行動計画を策定し、「三機レディ座談会()」や、女性向け相談窓口「女性ほっとライン()」開設など、さまざまな施策を展開しています。
  • 三機レディ座談会…
    ダイバーシティ推進の取組みの一環として、2016年度から実施している女性従業員同士がお互いに相談できるネットワークづくりを支援することを目的とした座談会
  • 女性ほっとライン…
    働きやすい職場環境づくりに向けた取り組みの一環として、男性には相談しづらい内容について、女性相談員が窓口となり、当社グループ女性従業員が抱える業務上の問題・悩みを相談する女性向けの相談窓口
出産や育児、介護に関する制度はありますか
当社では、出産や育児、介護を行う従業員が長く働き続けられるよう、様々な制度を設けています。なお、育児に関しては、「子育てサポート企業」として、認定マーク「くるみん」を2015年に更新取得し、中部支社は、2014年に建築設備業として初めて「名古屋市子育て支援企業」の認定を受け、2017年に更新取得しました。詳しくは福利厚生ページをご覧ください。
寮や社宅はありますか
あります。詳しくは福利厚生ページをご覧ください。
なお、入居には一定の条件があります。
仕事中の服装について教えてください
基本的にはスーツ、またはオフィスカジュアルで業務を行っていただきます。また、特に施工管理として現場で仕事をする場合は、作業着に着替えて業務を行っていただきます。
従業員の平均年齢、男女比はどのくらいですか
従業員の平均年齢は2021年度現在43.2歳で、男女比は85:15になります。詳しくは数字でみる三機ページをご覧ください。
社内イベントはありますか
納涼祭、仕事納めなどの他、三機テクノセンターでは餅つき大会や、組合によるスポーツ大会イベントなどがあります。なお、参加は強制ではありません。
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