三機工業株式会社

ニュースリリース

「女性ほっとライン」開設
女性社員が働きやすい職場環境づくりを整備

2017年6月 2日

三機工業株式会社(社長:長谷川 勉)は、働きやすい職場環境づくりに向けた取り組みの一環として、女性向け相談窓口「女性ほっとライン※1」を6月1日に開設しました。この窓口では、当社グループ女性従業員が抱える業務上の問題・悩みのなかで、男性には相談しづらい内容について、女性相談員を窓口とすることで、相談しやすい環境づくりを目指します。

当社ではこのほかに、育児のための短時間勤務の期間変更(3歳から小学校3年生までに延長)などの社内の育児・介護休業制度の充実、出産・育児・介護等で退職した従業員が当社へ再就職しやすいよう働きかけるジョブリターン制度の導入※2、子育てをしている女性従業員同士の交流・情報交換を目的とした「レディ座談会」の開催など、女性従業員が働きやすい職場環境づくりを積極的に進めています。

当社ではこれからも、働きやすい職場環境づくりやワークライフバランスの推進に取り組んでまいります。

※1 当社は、従前よりハラスメント等従業員の悩み全般に対する相談窓口として「企業倫理ホットライン」、「こころ」と「からだ」の悩みに関する相談窓口として「SANKI健康相談24」を設けている。

※2 対象者は、出産・育児・介護または配偶者の転勤等のやむをえない理由で退職した勤続年数3年以上、離職期間10 年以内の元従業員。

女性ほっとライン ポスター

PAGE TOP