三機工業株式会社

環境・CSR活動

お客さまとのかかわり

基本的な考え方

三機工業は、三機工業グループ経営理念に掲げる「技術と英知を磨き、顧客満足の向上に努める」という考えのもと、お客さまニーズの把握から、設計・開発・施工・アフターサービスに至る全プロセスにおいて関連部門が密に連携し、グループ一体となってお客さま満足度の向上を追求しています。

品質マネジメントシステム

 当社は、品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001の認証を全社的に取得しています。信頼性の高い技術と品質保証体制によって、お客様が安心してお使いいただける設備・製品・サービスを提供いたします。

ISO9001
事業 認証範囲 取得日 審査登録機関
登録番号
認定機関
建築設備事業 建築物、工場、クリーンルーム、地域冷暖房施設及び原子力施設における空調、換気、給排水衛生、電気、高度BA/ITビル設備、用力設備に関する設計、施工並びにオフィス等の構築及び移転に関わるプロジェクトマネジメント 1999/12/28 ABS QE INC.
34863
ANAB
RvA
機械システム事業 物流システム、物流機器の設計・開発、製造、据付及び保守・点検 1998/3/30 日本規格協会
JSAQ266
JAB
2013/12/17 ABS QE INC.
に統合
ANAB
RvA
環境システム事業 環境関連施設の設計、製造、据付及びアフターサービス業務 1998/3/27 LRQA
958119
JAB
2013/12/17 ABS QE INC.
に統合
ANAB
RvA
※注記
ABS QE,INC.:米国の審査登録機関  ANAB:米国の認定機関  RvA:オランダの認定機関
LRQA:英国の審査登録機関  JAB:日本の認定機関

トラブル・クレーム情報の共有

 トラブル・クレーム情報は、当社の大切な財産と位置付け、その発生に至った経緯や状況の詳細を共有し、ほかの現場での再発防止に活用しています。「トラブル・クレーム速報」として営業・設計・施工担当社員に周知し、この速報についての是正処置・予防処置を記載する「トラブル・クレーム報告書」を作成しています。なお、技師長の判断で全社的に周知が必要と思われる技術的要因を含む場合は、技術指導書・技術情報などを発行し、再発防止を徹底しています。

技術・工法改善ノウハウの共有

 現場における施工上の工夫や技術的見地からの見直しなどを表彰する「工法改善賞」を運用しています。この賞の中には、お客さまの業務効率を改善した案件を評価する「お客さま貢献賞」も設けています。
 応募された案件は、社内Webサイト上で検索できるようにしており、施工に関する日々の工夫、新たな技術導入、管理方法の変更などの改善事例を、全社で共有・水平展開しています。
 また、現場における技術上の問題や疑問点を社内有識者に直接質問ができる仕組みとして、社内Webサイト上で掲示板「技術なんでも相談・体験談」を運用し、技術的な知見を共有しています。さらに、技師長による高い技術を伝授するための「技師長便り」を毎月発行しています。

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