三機工業は、国内最大級の総合設備建設会社として、空調・給排水衛生・電気設備の分野で工事を提供しております。その中で、当事業部は社内ベンチャーを始まりとして、工事や物の販売ではなく「エンジニアリング・フィー・ビジネス」という、業務やノウハウの提供によるビジネスモデルに取り組み始めました。スタート時は、多くの企業が工事や設備販売の一環としてエンジニアリング業務を無料で提供していたため、有料の業務提供は根付かず、日本ではこのような事業は成立しないと考えられていました。 そこで、三機工業は1989年に工事とエンジニアリング業務提供を完全に分離し、これを有料化する方針を掲げ、事業として確立させていきます。
当時としては工事販売を行わず業務提供で対価を得るというビジネスモデルとして先駆的な試みでした。その立ち上げは困難を伴い、初期段階では2名の社員が組織の壁と戦いながら事業を推進するという困難なものでしたが、やがて、それは価値ある業務やノウハウをお客様に提供する「ファシリティマネジメント事業」として確立いたしました。近年では、この種の事業はプロジェクト・マネジメント(PM)やコンストラクション・マネジメント(CM)として世の中でも一般的なものとして捉えられています。
1. オフィスなどワークプレイス構築 & 移転に関わる設計と
プロジェクトマネジメント及び技術コンサルティング
2. ワークプレイスやICT などワークスタイル全般に関わるコンサルティング
三機工業株式会社 ファシリティシステム事業部
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270名(2021年3月末時点)
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