三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

全国カレンダー展にて部門賞(第1部門)銀賞を受賞

2018年1月11日

三機工業株式会社(社長:長谷川 勉)は、このたび「第69回全国カレンダー展」(主催: 一般社団法人日本印刷産業連合会・フジサンケイビジネスアイ)において、一般企業カレンダー等の第1部門の部門賞として銀賞を受賞しました。

「全国カレンダー展」は、1950年に始まり、一般企業、印刷会社や出版会社が制作するカレンダーの中から、印刷技術や企画・デザイン力、あるいは機能性や実用性に優れた作品を選出し、入選作品を一般公開しているものです。

当社は、今回15作目となりましたポスターカレンダーを出展し、応募全586点のうち上位約10%の作品が選出される部門賞の銀賞を受賞しました。

<当社作品>


当社ポスターカレンダー「The Hill of BULBUL バルバルの丘」

【カレンダーコンセプト】
複雑化する現代社会において、快適環境を実現するために重要なことは、多様なものを認め共存しようとする気持ちと、利便性と環境性という矛盾を解決する技術力です。カレンダータイトルの「バルバルの丘」の「BULBUL(バルバル)」は、そもそもペルシアの詩に出てくる鳴き鳥「ナイチンゲール」を指したそうですが、現在では英語で「ひよどり」を意味する言葉であり、その他に「歌手」や「詩人」を表すこともあります。樹々の中にいる「ひよどり」の鳴き声が丘に響き、自然と文化が共存する街を多様な人々やキュートで不思議な生物が楽しそうに歩き回っている「バルバルの丘」は、利便性と環境性を実現した快適環境を象徴的に表現しています。人が他人や自然を思いやりながら共に暮らしていく。小さな努力の積み重ねが、幸せというカタチになって持続的に発展する世界を作り上げるという思いが込められています。


【第69回 全国カレンダー展】

東京:2018年1月19日(金)~1月23日(火) ゲートシティ大崎(地下1階アトリウム他)

大阪:2018年1月29日(月)~2月8日(木)  平和紙業㈱ペーパーボイス大阪

以上

 

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ