三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

「第10回 全店電気工事品質大会」を開催

2011年7月22日

 三機工業株式会社(社長:有馬 修一郎)は、7月21、22日の2日間にわたり、神奈川県横須賀市湘南国際村にある三機湘南研修センターで、「全店電気工事品質大会」を開催しました。本大会は、電気技術者の技術向上と品質確保を目的として開催し、本年度で10回目となります。

 今回は、支社・支店から推薦された協力会社19社20人の電気工事士が集まり、「電線の接続」をテーマに、主として100v、200vの混在する回路の配線、結線作業の競技を行いました。
 大会の冒頭、國廣正年東京副支社長は「トラブルを未然に防ぐためには、再発防止のための『施工要領』『技術情報』『技術通達』など、現場の前線で活躍されている皆さんに正確に伝わり、実践されることが大切です。今回の大会で習得された知識、技能を持ち帰り『三機工業電気工事の施工技術の向上、施工品質の確保・均一化』そして皆さん自身のスキルアップに役立てていただきたい。」と述べました。

「第10回 全店電気工事品質大会」を開催 競技初日は、改修工事時の作業心得や昨年度のトラブルクレームの中から、重大災害につながるものや予期しなかったもの等に関する筆記課題が出題されました。翌日は、積算電力量計の計量ミスの原因となる結線作業や電気工事での基本技術や、実際に作業板上で配線工事を行う実技課題の競技が行われました。また、課題終了後、ベテランの電気工事士より実技課題についての具体的な講義が行われました。

「第10回 全店電気工事品質大会」を開催

 採点は、筆記課題が50点、実技課題が150点の合計200点で競い、上位3名を表彰しました。今大会は、東京支社推薦の株式会社イーテックの駒ヶ嶺忠さんが、好成績をあげ優勝をしました。
 表彰式では梶浦卓一副社長が「大会で学んだことを活かして、さらなる自己研鑽と、工事品質の向上を目指していただきたい。」と総評しました。
 
 
なお、本大会参加者には、「労働者名簿」の資格記入欄へ記載できる社内認定資格「三機工業認定優良電気工事士」の証書を発行し、これまでに延180人の有資格者が誕生しています。

 

以上

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ