三機工業株式会社

ニュースリリース

NEWS

全国カレンダー展にて部門賞(第1部門)銀賞受賞

2017年1月13日

三機工業株式会社(社長:長谷川 勉)はこのたび、「第68回全国カレンダー展」 (主催:一般社団法人日本印刷産業連合会・フジサンケイビジネスアイ)において、一般企業カレンダー等の第1部門の部門賞として銀賞を受賞しました。

「全国カレンダー展」は、1950年に始まり、一般企業、印刷会社や出版会社が制作するカレンダーの中から印刷技術や企画・デザイン力、あるいは機能性や実用性に優れた作品を選出し、入選作品を一般公開しているものです。

当社は、今回14作目となりましたポスターカレンダーを出展し、約600点のうち上位 10%の作品が選出される部門賞の銀賞を受賞しました。

<当社作品>



【カレンダーコンセプト】
“共生”と“調和”をテーマに、日本で古来から用いられた、あるものを別のものとして表現する「見立て」という技法を採り入れて制作しました。木の年輪の写真を絵の背景に使用し、海の荒波や海底の砂浜に見立てています。またこの木目は1925年の創立から2025年の100周年に向けての当社のあゆみも表しています。カレンダータイトルの「海獣戯画~海も山もつながっておるのじゃ~」は、森が豊かな海を育み、大気を生みだし、季節とともに循環していく永続持続の調和社会を願って題したものです。登場する多種多様な魚たちは「個性」「多様性」の共存共栄を象徴しています。


【第68回 全国カレンダー展】

東京:2017年1月14日(土)~18日(水) ゲートシティ大崎(地下1階アトリウム)

大阪:2017年1月23日(月)~2月2日(木) 平和紙業㈱ペーパーボイス大阪

以上

 

お問い合わせ窓口

企業レポートに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ